読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

贈与する美徳

死の谷」にあった世界は再び容量を増やし、循環型学術モデルとして、豊かな文明への道筋を創る。垂直記録のHDDは、ビッグデータの蓄積とその活用を可能にし、ITの分野ではクラウドコンピューティングなどの技術を急激に刺激して、再び帰ってきた。

 

「君たちは君たち自身をまだ求めなかった。だから私を見つけたのだ。信者は皆そうしてきた。だから信じたところで、何もはじまらない。私を失いなさい。そして君たち自身を見つけなさい。君たちみんなが私を否定したとき、私はまた君たちのところに戻ってくるだろう。」 ー贈与する美徳ー ニーチェ

 

参考

「垂直記録とビッグデータ」豊かな文明を築いた日本の独創技術  岩崎俊一 著

ニーチェ みずからの時代と闘う者」   ルドルフ・シュタイナー 著