読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスの驚き

本書は、また自分では気づかぬことを教える。

 

凡庸な成功者が天狗にならないためには、スランプが必要かもしれない。

しかし真に才能あるものはスランプよりも、何を創造してもすぐに満足しなくなる憂鬱につつまれている。創造が追いかけてくる憂鬱から、天狗になるなどという暇はない。

器という「蓄積」は、その調整でエネルギー概念を生み出したが、才能は溜まる前に流出する。溜めを自慢する時間すら存在しない。

 

「すべてを十分に知りえないからと言ってすべてを疑おうとすることは、翼がないからといって足を使おうとせず、ただ座ったまま死んでいく者の理屈となにも変わらない。」 ジョン・ロック

 

人はあまりに自分の事を知らない。

アインシュタイン方程式アインシュタインより賢い!

シュレディンガー方程式シュレディンガーより賢い!

ディラック方程式ディラックより賢い!

アインシュタインは、宇宙は永遠に不変不滅だと信じていたが、アインシュタイン方程式は宇宙が定常ではありえないことを教えた。シュレディンガーは、物理学の基本量は何らかの物理的実在を表わすものだと思い込んでいたが、シュレディンガー方程式の解である波動関数は確率解釈でしか観測と関係づけられないものだった。ディラックは電子のディラック方程式から存在が導かれる正電荷の粒子を無理矢理に陽子と同定しようとしたが、じつは陽電子が実在したのだった。

 

「最初から情熱が足りていないのに、やり通せるわけがない」 スティーブ・ジョブズ

 

「好きこそものの上手なれ」とは、人は成功に近づけば近づくほどインセンティブが効かなくなることを越えた備給を証明する言葉だ。これは「努力の娯楽化」とも言える。

天狗であるより娯楽無くして生きられない憂鬱は、この「好き」というセンスに創造保証されているのである。

 

参考

微分方程式」物理的発想の解析学     中西襄 著

「ビジネス・フォー・パンクス」ブリュードッグ創業者 ジェームズ・ワット 著    楠木建 (解説)