2019-01-03から1日間の記事一覧

物理と化学(起源とオリジナル)

ごく初期にすばらしい大発見をしたことが独創性であり、後から少しずつ付け加えられたものは模倣に過ぎないという評価は現代には似つかわしくない。オリジナルなところはどこかはっきりしないゆえに、演出の問題ではないかと思われるからだ。しかしこの演出…

ギルドと社会性

「誤りを犯してはならない」というドグマは、「誤りを認めるのは恥辱である」という強迫的ともいえる観念を抱かせることとなり、「隠す」という風習の精神的土壌をつくりだす。そこから倫理綱領に「同業者を批判してはならない」「同業者の討議内容を他者に…

企業と社会のエコシステム

独創性は独善の上に築かれる。 相互間競争はあっても、それが個の競争と考えない、集団的独創性の発想が、共生社会には必要である。そしてそれがパラダイム革命という、グループ形成的な推進力をも力を与える。どんなにすごい発想でも個でパラダイムを社会化…

編集意図と関心(各位)

素晴らしいアイデアはたくさんある。問われているの実行力である。支配層が衰退のプロセスを上手に「管理」してしまわないように、国民はあらゆることに関心を持ち、「無関心」のまま現状に満足してはならないというのが、本書の編集意図である。 参考 「日…