2017-02-26から1日間の記事一覧

男らしさの代名詞とも言えるダンヒルの顔は「女性」だった。 教師から本屋へ。岩波茂雄氏はすでにこの時期、学校教育が形式主義に覆われていることを見抜く。そこから「正札販売」としての「本」選択の自由を説く。 参考 「ダンヒル家の仕事」 メアリー・ダ…

ルール主導(契約)について

「政府」か「自由市場」かという思考方法は、市場メカニズムがつまびらかになることを望まない人々にとっては格好の隠れ蓑として機能してきた。契約という「ルールづくり」は、力を持たない人たちに現実的な選択肢を提供していないからだ。 ドイツ人とユダヤ…

量子アニーリング方式・準安定領域・多孔理論(総論)

量子アニーリング方式について記述しておく。 1.それは経路として考える。計算ではない。 2.超伝導回路が低エネルギーに帰着するのは当然である。 3.熱の揺らぎでは実現できない「量子焼きなまし現象」 ー 準安定領域と多孔理論との相似 ー 参考 「量…

進化の上位概念

人間にとって進化の上位概念はどもまで行っても「自己」である。人は、「何かのため」に進化すると言う存在ではない。もしそうならばそれは「従属概念」である。 本質は、自己が何かのために進化するということではなく、自己が自己自身のために変化するとい…